

ご無沙汰です

こんにちは
ほんとに久々にパン焼いたのでアップしてみました。
久々のアップなのにもかかわらずよりによっておっぱいパン(笑)

立派なのができたのでどうぞご賞味あれ











おっぱいパンIMG_5461_convert_20101027095333



皆さまご無沙汰しておりました。

今までこちらにお立ち寄り下さっていた方、又たまたま来ちゃったという方へも簡単なご挨拶でも。

長い間冬眠しておりましたが
これといって大病してたとか、とくに大きな問題がのしかかって・・・・ではなく、
普通に生活していたらどこにでも起きうる小さな問題が積み重なって山になってしまい
どうにもこうにも・・・・・まっ、いろいろありますがようやくこうしてPCに向かう時間も作ることがようやくできてきたのでたペースはゆっくりではありますが猫&パンやご飯の日記書いてみようかなと思う今日この頃でございます。

また以前同様宜しくお願いいたいます。
なかなか時間がとれない日が多いため
コメント下さった方々等へご挨拶に伺うのが遅くなることもあるかと思いますが
宜しくお願いします。

では

リトルとパパ&ポン酢のまき

こんばんは
夜です
ギュウちゃん今夜はこ~んなところ(キッチンカウンターの上)で寝てます
ちょっと写真を撮ってみましょう
IMG_3856_convert_20091030225347.jpg
IMG_3858_convert_20091030225441.jpg
う~ん、2枚目撮ってもまだ寝てます
よっぽど眠いんですね
では、もう1枚
IMG_3859_convert_20091030225529.jpg
お~っ!やっとお目目あけてくれました
でも怒ってません
IMG_3861_convert_20091030230109.jpg
さすがだま~って静かに体おこしてくれました
やっぱりギュウちゃんはエライ!!


さてリトちゃんは・・・・・・・
IMG_3852_convert_20091030224957.jpg
ある日ソファの上の赤いクッションの上の丸くなって寝ていたリトがいたのに、
そのクッションに隙間があったからちょっとしっつれ~いとパパが昼寝をしました。
すると
この子はギュウちゃんと違って図々しい女だから意地でもどかにゃいわ!!とこうして居座り続けたのでした。
たくましい女だこと

IMG_3855_convert_20091030225107.jpg
近くのスーパーで沖縄産の太くてしっかりしたもずくが売ってたので買いポン酢で食べました。

先日、日本全国の名産など(酒も)ならぶ出店で賑わう区民祭りというのでカボスを買ったんですが、それを絞って醤油と合わせた(同量)ポン酢にしていただきました
きりっとしたキレのある味がなんとも美味しくやっぱりフレッシュで無添加の手作りポン酢は美味いのう~と堪能しました
今度はゆず?それともミックス?どれも手作りする価値のある美味しさです
是非おためしを



全然関係ない話ですが・・・
私マイケルジャクソンの大ファンでもなんでもないんだけど
今やってる映画の公開初日に見に行っちゃったー!!

全世界同時公開の全世界とかいう言葉にやられちゃってなんだかいくしかない!
モードになっちゃったので見てきました。

内容はすごく良かったです(随分抽象的な言い方ですが)
マイケルのいろんな姿が見られていいし、世界のトップクラスのダンサーがめちゃくちゃよかったです
(特に黒人はやっぱり最高にうますぎでした、見る価値あり!)

ふとお客さん見渡すといるいる!マイケルが!
あの帽子かぶってサングラスかけてどういうわけかみんな痩せてて。
おもしろかったです。

最後映画が終わった瞬間大拍手がおこりなんだかすごく感動しました。
もうこれで映画が終わりってところでキャストとか書いてあるテロップ流れてくる時の終わり方が
えっ!って思いびっくりするようなおしゃれな終わり方でした。
もう一回見たいです。

猫パンチと海苔の佃煮のまき

こんにちは
雨で寒いですね
今朝の2ニャンはこんなかんじでした。
IMG_3802_convert_20091026125303.jpg
おはよう~って、私の隣にちょこんと座ったギュウ
IMG_3806_convert_20091026125626.jpg
こちらはリトちゃんの小さい頭
最近リトは私がめくりたいページがあるとするならば、それに邪魔にならぬよう気づかってめくりやすいよう隣のページに移動してくれるようになりました
IMG_3803_convert_20091026125718.jpg
おはよう~さん
IMG_3811_convert_20091026125820.jpg
そしたらめずらしくギュウも新聞の上にあがり、リトちゃ~んと『ツンツン』してみました。

IMG_3813_convert_20091026125912.jpg
するとどうでしょう~
さすが、負けん気が強いリトは別にギュウちゃん喧嘩うってるつもりでもなんでもないのに、
『なによーっ』と猫パンチ攻撃だ
IMG_3818_convert_20091026130017.jpg
かわいそうなギュウちゃんでした
IMG_3820_convert_20091026130103.jpg
そして気が強いリトちゃんでした

作ってみました!海苔の佃煮
IMG_3830_convert_20091026130156.jpg
先週重なる時は重なるなぁと思ったもがありました
それは海苔!

うちは大の海苔好きですが、いくらなんでもこんなに重なってしまってはダメにしちゃうなと思い、
人生初!海苔の佃煮にチャレンジしてみました。

昨夜作った時使った調味料は、
粉末のだしと水それから砂糖、酒、みりん、醤油そして少しの塩でした。

それで長いこと煮て出来上がって食べてみると・・・・・・
なんだか、まずくいわけじゃないけれどうまいわけでもないな!とピンとこないままそのまま一晩置いて翌朝へ。

一晩たつと、
さすがにいろいろな調味料の角がとれて
丸くなってなじんだ感じに仕上がったなぁとも思ったけど、でもイマイチ!
っつうことで、もう少し塩をパラリとふたつまみほど入れてみました。

すると、旨い!!これだ!この味!!ご飯にのせるとピカイチおいしい佃煮に変身したではありませんか。
よかったよかった
暫く我が家の朝ごはんには毎日登場することになるでしょう佃煮君。

・・・・まだ売るほどあるのさ海苔地獄(笑)


IMG_3826_convert_20091026130246.jpg
納豆にのせても美味しいかもしれない
美味しくできたのはいいんだけど、いちいち調味料計量しながらやったわけじゃないからまた同じ味が再現できるのかが問題だ!





続きを読む

今日の2ニャン&おやつは・・・

IMG_3722_convert_20091020154544.jpg
ゼッケン1番ギュウ爺ちゃん
こ~んなテーブルの端っこの落ちそうな角のところまでやってきて私に甘えてま~す(っていうか、ただ鰹節がちょこっと欲しいだけさ!←でも最近控えてる)
IMG_3709_convert_20091020154642.jpg
寝てるリトIMG_3707_convert_20091020154731.jpg
お目目つぶって・・・・
IMG_3712_convert_20091020154827.jpg
お手手ものびてぐっすり~
・・・なのに『リトちゃ~ん』って言ってみたら
IMG_3716_convert_20091020154916.jpg
起こされたもんだから
今日はこんな怒った顔して私の手をぶったたいた
爪がのびてたからちょっと痛かったでやんす

チキショー心が広いお爺ちゃんギュウは何やっても怒らないのになぁ!!

今日のおやつと・・・
IMG_3718_convert_20091020154451.jpg
ハイっ今日はケーキドーナツでした~♪
ケーキドーナツとは
いわゆるイーストで作ったパン生地のふんわりタイプじゃなくて、BP(ベーキングパウダー)使用で作ったいわゆるケーキなタイプのことですな

いいわけがましいけれど、見た目なんかあんまりうまそな感じしないけど、食べてみるとめちゃくちゃフワっとしたケーキみたいで美味しいんです(←誰も言ってくれないから自分で言ってみた)
オムライスIMG_3702_convert_20091020154344
それから昼はオムライス~でございました。
今日のは、覆いかぶさるタイプのたまごではなくて
オムレツのせて包丁で切れ目入れてトロリ~とさせるタイプのものでございました。

実は
パパのと私の2人分作ったけど、
1回目のパパのはもたもたやってたらたまごに火が通りすぎちゃって
包丁入れてもとろっときませんでした。
大失敗!なんだか、チキンライスの上にプレーンオムレツのせてみました!なかんじに・・・・。
焦ると必ず失敗が待っているオムライスなのだ。
私、めちゃくちゃせっかちだから焦っちゃうんですよね。。。。。

今日の2ニャン&ビックリ

こんばんは~
さぁ~今日もせっせと寝ているおふたりさんですが、いつものように起こしてみようと思います。
寝るIMG_3650_convert_20091018032326




お~い起きろーーー!!

IMG_3633_convert_20091018032729.jpg
うっ、今日はしぶとく寝たふりですか?




IMG_3615_convert_20091018032424.jpg
IMG_3619_convert_20091018032634.jpg
あら起きましたね


IMG_3625_convert_20091018032833.jpg
大きなあくびを、ひと~つ。
おはようさん

寝てたのに今日もご苦労さんでした
ではでは



今日のおいしいものとビックリ

今日は曇りで少し寒かったから、あったかい芋煮を作りました。
前日3分クッキングの放送見たらすっかり芋煮モードに
IMG_3655_convert_20091018032924.jpg
これって山形あたりでよくやるんでしたよね、確か・・・。
今日のはテレビでもそうしていましたが汁もゴクゴク飲めるくらいの濃さにして汁多めの、
まるで豚汁にしました


私の友達が作る芋煮は、みりん&醤油の味付けだから私も真似てよくそれにするけど、昨日のテレビでは砂糖、酒、醤油でやっていたので今日は私もその味つけに
お味はもちろんグーということで


それからそれからビックリって何かというと・・・・

今日カールにカエルのカール君が入ってました。
長いことカール食べて生きてますが、こんな形のカールさんに出会ったことは生まれて初めて。


確かカールおじさんとこのカエルの2種類あるとテレビでやっていたからあとはカールおじさんウエルカム。
ケろIMG_3609_convert_20091018030721
ほらコレ
カールIMG_3614_convert_20091018030627
この復刻版ってやつ買ったら入ってたんだ~
復刻版の味はなんかいつものより味の濃さが薄い気がした。
いつもの味の方がうまいな。






プロフィール

マンゴーさん

Author:マンゴーさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー メリークリスマス
カレンダー メリークリスマス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
