

ご無沙汰です

こんにちは
ほんとに久々にパン焼いたのでアップしてみました。
久々のアップなのにもかかわらずよりによっておっぱいパン(笑)

立派なのができたのでどうぞご賞味あれ











おっぱいパンIMG_5461_convert_20101027095333



皆さまご無沙汰しておりました。

今までこちらにお立ち寄り下さっていた方、又たまたま来ちゃったという方へも簡単なご挨拶でも。

長い間冬眠しておりましたが
これといって大病してたとか、とくに大きな問題がのしかかって・・・・ではなく、
普通に生活していたらどこにでも起きうる小さな問題が積み重なって山になってしまい
どうにもこうにも・・・・・まっ、いろいろありますがようやくこうしてPCに向かう時間も作ることがようやくできてきたのでたペースはゆっくりではありますが猫&パンやご飯の日記書いてみようかなと思う今日この頃でございます。

また以前同様宜しくお願いいたいます。
なかなか時間がとれない日が多いため
コメント下さった方々等へご挨拶に伺うのが遅くなることもあるかと思いますが
宜しくお願いします。

では

リトルとパパ&ポン酢のまき

こんばんは
夜です
ギュウちゃん今夜はこ~んなところ(キッチンカウンターの上)で寝てます
ちょっと写真を撮ってみましょう
IMG_3856_convert_20091030225347.jpg
IMG_3858_convert_20091030225441.jpg
う~ん、2枚目撮ってもまだ寝てます
よっぽど眠いんですね
では、もう1枚
IMG_3859_convert_20091030225529.jpg
お~っ!やっとお目目あけてくれました
でも怒ってません
IMG_3861_convert_20091030230109.jpg
さすがだま~って静かに体おこしてくれました
やっぱりギュウちゃんはエライ!!


さてリトちゃんは・・・・・・・
IMG_3852_convert_20091030224957.jpg
ある日ソファの上の赤いクッションの上の丸くなって寝ていたリトがいたのに、
そのクッションに隙間があったからちょっとしっつれ~いとパパが昼寝をしました。
すると
この子はギュウちゃんと違って図々しい女だから意地でもどかにゃいわ!!とこうして居座り続けたのでした。
たくましい女だこと

IMG_3855_convert_20091030225107.jpg
近くのスーパーで沖縄産の太くてしっかりしたもずくが売ってたので買いポン酢で食べました。

先日、日本全国の名産など(酒も)ならぶ出店で賑わう区民祭りというのでカボスを買ったんですが、それを絞って醤油と合わせた(同量)ポン酢にしていただきました
きりっとしたキレのある味がなんとも美味しくやっぱりフレッシュで無添加の手作りポン酢は美味いのう~と堪能しました
今度はゆず?それともミックス?どれも手作りする価値のある美味しさです
是非おためしを



全然関係ない話ですが・・・
私マイケルジャクソンの大ファンでもなんでもないんだけど
今やってる映画の公開初日に見に行っちゃったー!!

全世界同時公開の全世界とかいう言葉にやられちゃってなんだかいくしかない!
モードになっちゃったので見てきました。

内容はすごく良かったです(随分抽象的な言い方ですが)
マイケルのいろんな姿が見られていいし、世界のトップクラスのダンサーがめちゃくちゃよかったです
(特に黒人はやっぱり最高にうますぎでした、見る価値あり!)

ふとお客さん見渡すといるいる!マイケルが!
あの帽子かぶってサングラスかけてどういうわけかみんな痩せてて。
おもしろかったです。

最後映画が終わった瞬間大拍手がおこりなんだかすごく感動しました。
もうこれで映画が終わりってところでキャストとか書いてあるテロップ流れてくる時の終わり方が
えっ!って思いびっくりするようなおしゃれな終わり方でした。
もう一回見たいです。

今日の2ニャン&おやつは・・・

IMG_3722_convert_20091020154544.jpg
ゼッケン1番ギュウ爺ちゃん
こ~んなテーブルの端っこの落ちそうな角のところまでやってきて私に甘えてま~す(っていうか、ただ鰹節がちょこっと欲しいだけさ!←でも最近控えてる)
IMG_3709_convert_20091020154642.jpg
寝てるリトIMG_3707_convert_20091020154731.jpg
お目目つぶって・・・・
IMG_3712_convert_20091020154827.jpg
お手手ものびてぐっすり~
・・・なのに『リトちゃ~ん』って言ってみたら
IMG_3716_convert_20091020154916.jpg
起こされたもんだから
今日はこんな怒った顔して私の手をぶったたいた
爪がのびてたからちょっと痛かったでやんす

チキショー心が広いお爺ちゃんギュウは何やっても怒らないのになぁ!!

今日のおやつと・・・
IMG_3718_convert_20091020154451.jpg
ハイっ今日はケーキドーナツでした~♪
ケーキドーナツとは
いわゆるイーストで作ったパン生地のふんわりタイプじゃなくて、BP(ベーキングパウダー)使用で作ったいわゆるケーキなタイプのことですな

いいわけがましいけれど、見た目なんかあんまりうまそな感じしないけど、食べてみるとめちゃくちゃフワっとしたケーキみたいで美味しいんです(←誰も言ってくれないから自分で言ってみた)
オムライスIMG_3702_convert_20091020154344
それから昼はオムライス~でございました。
今日のは、覆いかぶさるタイプのたまごではなくて
オムレツのせて包丁で切れ目入れてトロリ~とさせるタイプのものでございました。

実は
パパのと私の2人分作ったけど、
1回目のパパのはもたもたやってたらたまごに火が通りすぎちゃって
包丁入れてもとろっときませんでした。
大失敗!なんだか、チキンライスの上にプレーンオムレツのせてみました!なかんじに・・・・。
焦ると必ず失敗が待っているオムライスなのだ。
私、めちゃくちゃせっかちだから焦っちゃうんですよね。。。。。

今週のうまいもの&2ニャン

こんにちは
皆さま いかがお過ごしでしょうか
私はこの間近所の公園への遠足イベントがあったため久しぶりにお弁当つくりました。
幼稚園の時は毎日だったけど久しぶりだとなんだか量とか感覚がわからないや
弁当IMG_3553_convert_20091016131835
とりあえす何入れていいものかと考えるまえに彼女の大好物のたらこ巻きにしてしまおうということでこんな弁当になりました。
見た目いっぱい詰まってる感はあるのに、足りなかっただって~
どんだけ食べたら気がすむのじゃ
クリームIMG_3539_convert_20091016131325
この間チビコがあやとり用の毛糸がほしいということで手芸店に買いに行きました。
そこでこんな物見つけたチビコは早速やってみたいということになり毛糸とホイップルとかいうデコレーションクリームのグッズを買いました。
これはパティシエの辻口さんでしたっけ、その方とのコラボということでパティシエのたまごさん達が生クリームでの絞りの練習用に作られた物と書いてありました。
練習用というだけのことあってほんとに生クリームみたいで大人の私の方がハマってしまうくらいリアルなものでした。
もっとやりたい、練習したいと・・・・。
ハートIMG_3517_convert_20091016131220ほ・
IMG_3523_convert_20091016131117ホイップカップ
おいしいものいろいろ
IMG_3548_convert_20091016131514いいかんじ
さ~て、今日のEe~かんじ鍋は何でしょう
すきやきIMG_3551_convert_20091016131616
残りすくないショボイ肉達が、ちとさみしくもありますがとりあえずすきやきでした~

セロリIMG_3550_convert_20091016131726
最近すきな浅漬けサラダ風のもの。
セロリで~す!!
この間行った焼き鶏屋さんで食べたセロリの漬けものが美味しかったのでうちでもセロリでやってみました
IMG_3555_convert_20091016131938生地
さてさて久しぶりにクロワッサン作ってみました。
このパンはあの徳多朗の徳永久美子さんのレシピ本参考に作りました。
前夜(約12時間くらい前)に生地を作り冷蔵庫に入れておき翌日にシート状にのばした冷たいバターを包みそれをのばしてはたたみのばしてはたたみ・・・を冷凍庫や冷蔵庫をうまく使いながら作っていくものです。
というとまるで面倒で大変で・・・・と頭でっかちになりがちですが、何回かやってみると思いのほか楽に焼成までたどりつけるなというのが私の感想です。
何しろ生地は普通のパンのようにやたらキメがととのうまで捏ねなくていいから楽だし、冷蔵庫や冷凍庫に入れる時間が多くて長かったりするから結構楽しくできるんですよん

それはそうとして横の木のものさしが渋すぎで笑っちゃう、見て見ぬふりしてくださいまし。
クロIMG_3578_convert_20091016132223
沢山IMG_3564_convert_20091016132106クロワッサン
IMG_3577_convert_20091016132328クロ1
・・・で、作った日午後子供の友達一家がやってきてパンをだしたら一瞬でなくなってしまいました。
うれしいかぎりでございます。

今日の2ニャン
IMG_3598_convert_20091016132429リトねてる
寝るIMG_3606_convert_20091016132733ギュウ

そんな事やってる最中2ニャンは寝てる寝てる
何してようが関係ないらしい。

なのでちょっと『リトちゃ~ん、ギュウちゃ~ん』と声かけてみると
IMG_3600_convert_20091016132530おーいリト
おーいギュウIMG_3607_convert_20091016132824
いちよう『何?』ってな顔して振り向いてくれはするけどこんな顔
IMG_3602_convert_20091016132633リトぺろ
何IMG_3608_convert_20091016132917
・・・・・どうも失礼いたしました、ごゆっくりお休みください。



それでは風邪などひかずお互い頑張っていくとしましょう
ではでは

今日のニュース・・・クックで話題入り!!

IMG_3485_convert_20091009003140クック
こんばんは~
私料理のレシピを忘れないためクックパッドでぼちぼちおぼえがき用として料理レシピ書いています。

もし自分の書いたレシピの中で、
作って下さった方10人に到達したレシピがあるとしたら
クックパッドサイトのトップページの話題入りレシピという欄にアップされるというのがあります。

で、今夜は私の里芋と牛肉の煮物というレシピがが話題入りすることができてたのを発見しました~
めでたいめでたい、あ~めでたいということで、寝ようと思ったらビックリして目が覚めてしまったお話でした。
クックではマリーではなくギュウベッチという名前になっています。


明日は絶対オープンと同時に美容院行きたいから早く寝ますよ
思い切って耳がみえるくらいすっごいショートにしようかなぁ~なんて思ってますが・・・・・
わくわくしてねむれましぇ~ん
おやすみ~
プロフィール

マンゴーさん

Author:マンゴーさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー メリークリスマス
カレンダー メリークリスマス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
