

今週のうまいもの&2ニャン

こんにちは
皆さま いかがお過ごしでしょうか
私はこの間近所の公園への遠足イベントがあったため久しぶりにお弁当つくりました。
幼稚園の時は毎日だったけど久しぶりだとなんだか量とか感覚がわからないや
弁当IMG_3553_convert_20091016131835
とりあえす何入れていいものかと考えるまえに彼女の大好物のたらこ巻きにしてしまおうということでこんな弁当になりました。
見た目いっぱい詰まってる感はあるのに、足りなかっただって~
どんだけ食べたら気がすむのじゃ
クリームIMG_3539_convert_20091016131325
この間チビコがあやとり用の毛糸がほしいということで手芸店に買いに行きました。
そこでこんな物見つけたチビコは早速やってみたいということになり毛糸とホイップルとかいうデコレーションクリームのグッズを買いました。
これはパティシエの辻口さんでしたっけ、その方とのコラボということでパティシエのたまごさん達が生クリームでの絞りの練習用に作られた物と書いてありました。
練習用というだけのことあってほんとに生クリームみたいで大人の私の方がハマってしまうくらいリアルなものでした。
もっとやりたい、練習したいと・・・・。
ハートIMG_3517_convert_20091016131220ほ・
IMG_3523_convert_20091016131117ホイップカップ
おいしいものいろいろ
IMG_3548_convert_20091016131514いいかんじ
さ~て、今日のEe~かんじ鍋は何でしょう
すきやきIMG_3551_convert_20091016131616
残りすくないショボイ肉達が、ちとさみしくもありますがとりあえずすきやきでした~

セロリIMG_3550_convert_20091016131726
最近すきな浅漬けサラダ風のもの。
セロリで~す!!
この間行った焼き鶏屋さんで食べたセロリの漬けものが美味しかったのでうちでもセロリでやってみました
IMG_3555_convert_20091016131938生地
さてさて久しぶりにクロワッサン作ってみました。
このパンはあの徳多朗の徳永久美子さんのレシピ本参考に作りました。
前夜(約12時間くらい前)に生地を作り冷蔵庫に入れておき翌日にシート状にのばした冷たいバターを包みそれをのばしてはたたみのばしてはたたみ・・・を冷凍庫や冷蔵庫をうまく使いながら作っていくものです。
というとまるで面倒で大変で・・・・と頭でっかちになりがちですが、何回かやってみると思いのほか楽に焼成までたどりつけるなというのが私の感想です。
何しろ生地は普通のパンのようにやたらキメがととのうまで捏ねなくていいから楽だし、冷蔵庫や冷凍庫に入れる時間が多くて長かったりするから結構楽しくできるんですよん

それはそうとして横の木のものさしが渋すぎで笑っちゃう、見て見ぬふりしてくださいまし。
クロIMG_3578_convert_20091016132223
沢山IMG_3564_convert_20091016132106クロワッサン
IMG_3577_convert_20091016132328クロ1
・・・で、作った日午後子供の友達一家がやってきてパンをだしたら一瞬でなくなってしまいました。
うれしいかぎりでございます。

今日の2ニャン
IMG_3598_convert_20091016132429リトねてる
寝るIMG_3606_convert_20091016132733ギュウ

そんな事やってる最中2ニャンは寝てる寝てる
何してようが関係ないらしい。

なのでちょっと『リトちゃ~ん、ギュウちゃ~ん』と声かけてみると
IMG_3600_convert_20091016132530おーいリト
おーいギュウIMG_3607_convert_20091016132824
いちよう『何?』ってな顔して振り向いてくれはするけどこんな顔
IMG_3602_convert_20091016132633リトぺろ
何IMG_3608_convert_20091016132917
・・・・・どうも失礼いたしました、ごゆっくりお休みください。



それでは風邪などひかずお互い頑張っていくとしましょう
ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

未だにお弁当は毎日作っています(-.-)
っと言っても残りモノを詰めたり
冷凍食品だったり。。。
大丈夫 私達?って食生活かも(TへT)

クロワッサン大好きぃ~
でも作ろうと思ったコトは一度もないかも。。。
家の近くにあるパン屋さんのミニクロワッサンに
メープルシロップがかかっているのが
あるんだけど それが美味しくて美味しくて
ミニだし いくつでも食べられちゃう(^m^)

うちの会社のジャイ子さんがマリーさんのコト
「お店開けそう」なんて言ってましたよぉ~
私も同意見です(笑)
でも その時は生クリームはホンモノをご使用下さい
(当たり前)
因みにこの生クリーム本物だと思いました。

No title

いいな~お弁当!
最後に作ったのっていつだろう・・・
四半世紀くらい前?ヾ(- -;)おいおい

生クリーム美味しそうと思って読んだら食べられないものなのね。
すっかり騙されちゃいました^^;

すきやきもですが、クロワッサンの美味しそうなこと!
お店かお教室、開いたほうがいいんじゃない?
その腕、もったいないですよ~

最後のギュウちゃんのお顔最高!!

お弁当&ねこさん

お久しぶりです♪
いつもいつも本当に何もかもが美味しそうでうちに作りに来て!!と叫んでみた…?!(^_^;)子供じゃなくても一瞬でなくす&足りないとほざく自信はありまふ…♪

ねこさんは寝るのがお仕事♪頑張ってかわゆく寝ててね(゜∇゜)

No title

v-45猫ニャンさんへv-45
猫ニャンおかあしゃんいつもありがとう~

・・・・そうでしょ、そうでしょほんとの生クリームに見えるでしょ!!
すっごく気分が盛り上がってすっかり自分の腕が上がったような気にさえなれるこのおもちゃは素晴らしい!!
でね、たぶん皆そうだと思うけどこれで遊んだ後は本物で試してみたくなります。
おためしあれ~v-218

No title

v-45みいさんへv-45
みいさんいつもありがとう~v-238

これ騙されますよね、生クリームをこうして見るとv-416

さすが練習用とあるだけあって、
これでせっせと絞りの練習したらめちゃくちゃうまくなっちゃったりして~
と、まんまと企業の罠にはまって買いまくってしまいそうな私でありました(笑)

No title

v-45みなもさんへv-45
みなもさんいつもありがとねv-238

そっか猫さんは一生懸命寝てるのでありますね(笑)
なら起こさず頑張って寝ててもらうことにしますよ、今度からv-290

No title

ホイップデコクリーム・・って食べられるの・・旨そうi-84
生クリームを見てるチビ子ちゃんの お顔がとても嬉しそうだな~v-410
チビ子&牛&リトちゃんは、良いお母さんを持ったね~
ついでに旦那さんもね~v-424旦那に怒られるかなv-12
パン生地からのクロワッサンは見事ですv-221
最近は手間暇かけない方が多いからねv-218

No title

v-45ブルンさんへv-45
ブルンさんいつもありがとうございますv-238

ほんとにこれ見てると食べられそう~って思っちゃいますよね。
どんどんホイップしてると、ソフトクリームの渦巻きの練習とか言ってそこらじゅうにうず高くホイップの山を絞りたくなってきますよ
ほんと、今はいいおもちゃがありますよね。

子供にと買っても大人も心くすぐられるようになる物だからきりがないですね。
でも、家族皆でやってもお父さんとかも絶対はまりますよ。

ブルンさんとかがこういうのやったらきっとものすごくきれいにしあげるんだろうなぁ~とか勝手に想像しておりました。

No title

たらこ巻弁当ですか?結構ボリュームがありそうですが、育ち盛りには物足りないのでしょうね(笑)

手作りクロワッサンもさすが!!美味しそうに焼き上がって、香ばしい匂いがここまで届きそうですね。

リトちゃんちょっと太った? =^_^=

風邪

何時もありがとうございます。


実は風邪気味です。
熱は出てませんがのどと鼻が・・・

パンが美味しそう!!!

応援☆☆☆

No title

v-45よしおさんへv-45
よしおさんいつもありがとうございま~すv-238

リトちゃんですが、
そう言われてみれば歩く時のおなかの下の部分が以前よりも下に垂れ下がりのびて大きくなったように思います、私も(笑)

No title

v-45店長うちまるさまv-45
こちらこそ、いつもありがとうございます。
風邪大丈夫ですか?
熱がでてますか?
たかが風邪されど風邪インフルにはかからぬよう、ひじまで洗いと舌だして『オー』と言いながらウガイ!是非続けてみてください。
この間かりんの蜂蜜漬け作りました、風邪予防に良いらしいですね。
おうちでせっせとしょうが湯だの、大根おろし味噌汁だのいっぱい食べまくり飲みまくりして早く元気になって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オモチャのデコクリーム・・楽しそうですね
・・って僕はやらないですよ!でもハマルかもv-356
以前家内がホイッパーを使って液状のミルクを
生クリームに仕立ててましたが・・
結構骨が折れる作業でしたよv-12
電気ホイッパーが有れば良かったけどもv-356
プロフィール

マンゴーさん

Author:マンゴーさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー メリークリスマス
カレンダー メリークリスマス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
